ありがとう!モミの木

昨日から降り続いた雪が、17cmになりました。


前の私道は近所の子供たちの通学路なので、
朝一でご近所さんと雪かき。


↓ でけた\(^o^)/


久々にいい汗&大汗かきました^^





我が家の通りを挟んで向こう側には、大きなモミの木があるのですが、
今まではこの木で日が翳っちゃうのが、とても残念でした。

家の暖かさは、この日差しがあると無いに大いに関わってきます。
軽井沢での快適な冬越しは、如何にたくさんの日差しを採り入れるかに依るので。



でも、イヤイヤどうして。
この木は違う方向から私らを助けてくれてた。

常緑の葉で、かなりの量の雪を遮ってくれてたのです。


その証拠に、この木の下は、段違いに雪かきが楽チンだった♪



お日様当たらなくてイヤなんて言って、申し訳なかったm(__)m

夏は強い日差しを和らげてくれて、
冬には雪かきを助けてくれてたんだね。
(時折葉に積もった雪がドッサリ落ちるけど^^;)


これからも少しずつ少しずつ大きくなって、我々を助けて下さいませ。

ありがとう!モミの木!
(そしてお向かいのお家m(__)m)



お読みいただき、ありがとうございました。