ご近所さん??

先日伺ったシッティング先でのこと。

 

何かがお庭の茂みから来るなと思ったら、なんとサル!

10頭位の群れで、子供も連れています。

 

おサル達は芝生の上に座ると、何かをついばみ始めました。

私の姿に気付いているはずなのに、全く動揺はなし。

猫さんは猫さんで、私の膝の上から一回「シャーー!」と言ったのみ(笑)

お互い慣れっこのようでした。

 

しばらくすると去っていったのですが、今度は何やら玄関の方で音が。

 

シーンとしたのを確認してからドアをそっと開けると、

 

f:id:asa67kin:20190320131843j:plain

 

えーー!いるし!

(写真は、カメラを持って出直して来ての一枚です)

 

そばに落ちていたのは玄関ドアに飾られていたリース。

どうやらお目当てはこのリース?

よ~く見ると、その中のドライフルーツだけが持ち去られ、かじられていました。

 

 

それにしてもまるで人間のようなこのお姿。
ご家族曰く「挨拶に来たご近所さんのような」

 

今年の冬は山に食べ物が少なかったようで、お庭に現れたのは、これでもう3、4回目だそうです。

 

 

このご近所さんが、ここまで下りて来なくてもいいように、

どうぞ豊かな山でありますよう、祈るばかりです。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:asa67kin:20190320131847j:plain