アカゲラ氏の仕業?

朝仕度をしていると、

「コンコンコココン🎶」とリズミカルな音が聞こえてきた。

 

耳を澄ますと、また

「コンコンコココン🎶」

 

外からというよりも、何か内側で響く音。

硬く乾いた音だ。

 

猫らを見たら、皆耳がピンッ!としていたので、音の主が近いことが分かった。

顔つきも、「アテンション プリーズ!」と言われた時の顔つきだ。

 

 

これはもしや?と思って外に出てると、

あ!やっぱり。

f:id:asa67kin:20200805231730j:plain

2階の屋根下に穴が…

 

私が来るやいなや、サーッと鳥が飛んで行ったが、キツツキ科の誰かが突いている音だったんだな。

 

f:id:asa67kin:20200805231735j:plain

 

うわー、どうしようコレ。

初日だけでこれだけ穴開けていっちゃった。

屋根下だから雨漏りはしないだろうけど、また来ないように注意しなきゃだ。

 

 

そういえば何年か前にアカゲラがよく来てたっけ。

裏のお家の壁に穴を開けていたのもアカゲラ氏だった。

 

そう考えると、今朝うちに来たコもアカゲラ氏か?

 

とにかく、来てもいいけど突くのだけはお断りのきんたろ家なのでした。

f:id:asa67kin:20200805231739j:plain

前に来た時のアカゲラ氏。

 

 

web「猫よろず相談」開催します

①8/ 8(土)16:00~17:15 ②8/15(土)16:00~17:15 ③8/22(土)16:00~17:15