あれは金星?

これから週末に向けてお天気下り坂とか。
いよいよ白い物が降るのでしょうか?


これは昨晩の夕焼け。f:id:asa67kin:20211216152609j:plain
オレンジから濃紺に向かってのグラデーションがきれいです。

真ん中に輝く星は、金星ですか?f:id:asa67kin:20211216152614j:plain

その左上には木星
更に木星と金星の間には、土星が見えるはずです(写ってませんケド(^▽^;))


私が冬が好きな理由に、夜空の美しさがあります。
実際は梅雨時の方が、空気が澄んで星はよく見えるらしいのですが、
でも私は冬の方が断然きれいだなぁと思います。

ピリッ!ヒリッ!キリッ!とした冷たさのせいでしょうか。


とは言え、外に出て夜空を見上げられるのも、あともう少し。
これ以上寒くなると、命の危険を感じますゆえ(^▽^;)


【12月web猫セミナーのご案内】
webセミナーのいいところ。猫さんの飛び入りが観られるかも?:猫の森公式ブログ