ラウシャ村からメリークリスマス!

我が家でやるクリスマス的なこと二つ。

一つはクリスマスケーキを頂く。
もう一つは、クリスマスオーナメントを飾る。

ということで、今年も出しましたよ、コチラの方々を。f:id:asa67kin:20211224185736j:plain

包まれていたドイツの新聞をガサガサ開いていくところから、
もう気分はクリスマス(*´▽`*)

あら?お気付きになりましたか?
そう今年は一人増えていますよ。

兵隊さんかと思ったら、
なんと!煙突掃除屋さんですと(;゚Д゚)f:id:asa67kin:20211224185742j:plain
左肩に担いでいるのは梯子ですって。
兵隊さんから頭が離れないワタスは、鉄砲にしか見えませんけどね(^▽^;)


このオシャレな煙突掃除屋さんは、ドイツでは伝統的なオーナメントだそう。
ドイツのラウシャ村のガラス職人、ミヒャエル・ハーバーラントさんがお祖父さんから受け継いだ大事なモチーフだそうです。



本当はちゃんとしたツリーに飾り付けたいところですが、
我が家ではワイルドに庭のモミに。f:id:asa67kin:20211224185724j:plain

大きすぎて、もはやツリーなのか何なのか分かりませんけどネ(^▽^;)


ということで皆さま、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
Merry Christmas\(^o^)/


併せてこちらの記事もどうぞ。
クリスマス・オーナメント展 - ふき通信



【12月web猫セミナーのご案内】
webセミナーのいいところ。猫さんの飛び入りあるかも?:猫の森公式ブログ