ちょっと戸隠へ

急に思い立って戸隠へ行ってきました。

青い空、白い雲、とても梅雨の晴れ間とは思えぬクリアーさ。
もうすっかり“夏の空”です。


戸隠神社の参道を歩き澄んだ空気を吸い込むと、からだの中もきれいになっていきます。
心もゼロに戻って、あぁ気持ちよいと、しばし参道でぼーっとしていました。


戸隠神社の御祭神は天手力男神(あめのたぢからをのかみ)。
天照大神が天岩戸にお隠れになった時、天岩戸の扉を開けたという力持ちの神様です。
このとき投げ飛ばした天岩戸が現在の戸隠山との言い伝えもあります。

そういわれてみると、なんとなく雄々しい感じの戸隠神社奥社でした。


帰りはもちろん戸隠蕎麦とご当地ソフト(熊笹&そばミックス)を食べて終了。


今日もお読み頂き、ありがとうございました。