とろろそば

私はとろろ蕎麦が大好きでよく食べるのですが、普通は大和芋や長芋をすったものが出てきます。
でも先日蕎麦屋さんで食べたとろろ蕎麦は長芋が細〜く細〜く千切りされたものが乗っていました。

これだとシャキシャキ感も残っているしネバネバ感も楽しめる。
そして蕎麦にもよく絡む。

なるほどなぁ〜ととても美味しくいただきました^^


と、昔同僚と話したことを思い出しました。
彼女のお母さんは彼女曰く料理のセンスがいまひとつとのこと。
ある日大根のお味噌汁が出てきたのですが、刺身のつまのような大根が入っていたそうです。
拍子切り、もしくは短冊切りだったら美味しかったのに・・。ととても残念がっていました。

同じ大根なのに切り方ひとつでこんなに違うなんて。
料理っておもしろいですね。


 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。



「きんたろ塾」第3弾決まりました。
日時:11/2(日)13:15〜16:20
場所:軽井沢町追分「油や」
「猫よろず相談48」後編

詳細が決まりましたら追ってHP・ブログ等でお知らせいたします。