くず餅

数年前に奈良で食べたくず餅に大感激し、行くたびにお土産を持ち帰っていましたが、やっぱり出来たてにはかないません。

あのテュルテュル加減はその時だけのもの。

それならと、お店の方の「簡単よ〜」の声に励まされて自分で作ってみることにしました。

吉野くずと水を火にかけて、ひたすら練ったらこんなにきれいなくず餅出来ました。
ほどよく冷やして黒蜜と黄な粉を絡めたら自然と顔が笑えてきます。

やっぱり出来たてってすべてにまさる。

吉野くずさえあればいつでも簡単に作れるので、皆さまもどうぞお試しあれ。

うまく作るコツは、鍋を火にかける前にくず粉と水をよく溶かしておくことだそうです。



お読み頂き、ありがとうございました。