クマ現る

広報軽井沢よりお知らせが来ていてビックリ( ゚Д゚)

なんと一昨日22日午後4時頃、ツキノワグマが出たそうだ。
しかも軽井沢中学校踏切周辺というのだから、更に驚き。
家から100m余りの所ではないか!


今までサルの群れ、シカ、キツネとはご対面したことはあったが、
クマはないない。


午後4時なんて、人通り、車通りが多かっただろうに、
よく山からここまで下りてきたもんだ。

下校途中の中学生だってワンサカいたはず。


今までは、山側とこちら側を隔てている国道18号は渡ってこれまい、と思っていたけれど、
湯川沿いに国道の下をくぐれば、全然来れますもんね。


何はともあれ、もうクマはどこにでも出没するということ、肝に銘じます。


やぶには入るな、鈴を持て!



お読みいただき、ありがとうございました。