ワンコの一人歩き

シッティングの帰り道、別荘地を車で走っていると、前方にワンコが。
何やら一人っぽい。

迷子かと思い近づいてみると、寄ってきました。
人懐こいコです!

探している人がいるかもと辺りを見回しましたが、それらしき人はいません。

そうこうするうち走り出すワンコ。

迷い犬だとしたら情報を提供しなきゃと、行きつく先を見届けたくて尾行しました。
ゆっくりゆっくりと。

ワンコはワンコで、時々後ろを振り返ります。
まるで私がついてきているかのように。


そのうちにワンコは畑の真ん中に入っていきました。
そこには人が。
どうやら畑仕事のお供に連れてきていたようです。

あぁよかった。
ご主人様がいたんじゃない。


一人歩きはキケンですよ。
放しちゃだめですよ。

と喉元まで出ましたが、言えませんでした。



夏が終わると迷い犬・迷い猫が多くなります。
逃げたくて逃げたならまだしも、うっかりフリーになってしまったら、それはそれは心細いでしょう。
ましてや知らない場所なら尚更です。


どうかそこは人が気をつけて。

掲示板に貼られる「迷い犬・迷い猫」のポスターが、今年は一枚もありませんよう、願うばかりです。


お読みいただき、ありがとうございました。