「初ねこ倶楽部 軽井沢版」やる理由

11月11日「初ねこ倶楽部」軽井沢版、参加者絶賛募集中\(^o^)/
ですが、今日はなぜ私が地元軽井沢でセミナーを開くのか。
ちょろっとお話しさせて下さい。


十数年前のこと、母がすい臓がんで余命半年と告げられた時のことです。

とにかく病気の情報が欲しくて、私はネットを漁りまくりました。
手っ取り早かったからです。
でも、大量の情報の中から欲しいものを見つけ出すのは、至難の業で。
その作業でもうヘトヘトになってしまいました。

知りたくないものまで目に入ってしまうし、安心しようと使ったネットは、焦りと不安を増大させました。


そんな時に「がん患者家族の会」というものに出会ったのです。
悩みや悲しみに溢れた会なのかと、入会に少し二の足を踏みましたが、
実際は全く違っていました。


そこで話されていたのは、実際に自分の家族が体験したことだけ。

皆さん、時は有限だということが分かっているので、本当のことしか話しません。
飾ったり、嘘を言う必要がないのです。

しかも明るい(^o^)



ネットに比べたら情報量は断然少ないです。
でも実際に顔を合わせて話を聞くことが、どんなに人を安心させるか。

結局母は、余命の倍を生きて一年後に亡くなりましたが、
少しはうろたえずに、私も心の準備ができたのかなと思います。


ネットでは得ることのできなかった安堵感を、人と実際に話すことで感じることができたのです。




そういう会を、私は猫さんバージョンで作りたいのです。

何かあるととりあえずネット検索する。
私も同じです。

でももう少し突っ込んだ話がしたくなった時、
何かについて決心をしなくてはいけない時、
そんな時は目の前の生きた人が発する言葉、それが効いてくると思います。

何もシリアスなことでなくともよいのです。
どんなご飯食べてる?
最近ウンチが場外ホームラン\(^o^)/

な〜んてことも、話せば案外解決策見つかるかもです。


緩いけど、何かあった時には頼りになる、そんな人の輪。
猫のご縁らしいと思いませんか\(^o^)/


そこで、こちらの開催です。

「初ねこ倶楽部 軽井沢版」第3弾開催!

・日時 11月11日(日)14:00〜16:00
・会場 講師自宅(軽井沢中学校近く)
・定員 8名
・料金 1,080円
・内容「初ねこ倶楽部」
   「猫談Time」


私達にたくさんのシアワセをくれている猫さん達。
そんな猫さん達に何か恩返ししたくありませんか?

最終回である第三弾のお題目は、
「猫と対等につきあう」
「猫と暮らせば福が来る」


猫の森の人気セミナー「初ねこ倶楽部」をベースに、キャットシッターきんたろこと、岩波敦子が見たこと感じたことをお話しします。

シッティング中の猫さん達も、スライドで多数登場。
ニャン歴浅いさんも深いさんもお楽しみいただける内容です。


セミナー後はお待ちかねの「猫談Time」。
たった50分じゃ短いよ〜の何でもおしゃべりタイムです。


皆さまのご参加、短い首を伸ばしてお待ちしています\(^o^)/


お申し込みはコチラ↓
キャットシッターきんたろ 岩波
Eメール:kintaro@cskintaro.sakura.ne.jp
電話:090-9245-4996



うてなも待っています。


ありがとうございました。




【秋冬譲渡会開催のお知らせ】
【ハローアニマル】
日時:11月3日(土)午後2時〜4時
場所:ハローアニマル(長野県動物愛護センター)
   小諸市大字菱平字前新田2725
問い合わせ先:日本動物福祉協会 長野支部 電話0267-41-0281

皆さまのお越しをお待ちしております(=^・^=)