どうぶつえん文庫

またも、日比谷シャンテの本屋でオモロイことをやっていた。

 

f:id:asa67kin:20200207195040j:plain


「どうぶつえん文庫」

本の題名に動物の名が入っているものを集めているのだ。

何が面白いって、表紙にカバーがかけられているので、全く何の本だか分からない。

くり抜かれた穴から覗く動物の名が、唯一の手掛かり。

 

f:id:asa67kin:20200207195044j:plain

 

パンダにゾウに牛…

パンダが題名に入っている本なんてあったっけ?

猫だったらいくらでも…とは言わないけれど、いくつかは浮かぶ。

(でも猫と犬は無かった。すでに別個にコーナーがあったから?)

 

ゴリラは?ライオンは?

こうやっていろいろ推理するのが楽しい。

 

f:id:asa67kin:20200207195049j:plain

 

ちなみにパンダは「パンダ通」黒柳徹子岩合光昭

豹は「黄金豹」江戸川乱歩

動物園は「ガラスの動物園テネシー・ウィリアムズ

名前の方で、夢枕獏もあった。

 

ここには無かったけれど、

「蜘蛛女」「芋虫」「きりぎりす」…結構出てくる。

あれ?虫ばっかり(^▽^;)

 

ちなみに前回来た時やっていたのは「三題噺文庫」

引き続きコーナーがあるので、好評のようだ。

なかなかいろんなことをやる、HMV&BOOKS日比谷コテージなのでした。