『尾白と尾黒』百鬼夜行抄(愛蔵版)

ねこのわ文庫で借りてきて、モーレツにはまった今市子さんの『百鬼夜行抄』。

鳥の妖魔、尾白と尾黒があまりに愛らしく、思わず愛蔵版を購入してしまいました。

 

f:id:asa67kin:20200427140601j:plain

(『尾白と尾黒』今市子著 ソノラマコミックス)

 

尾白・尾黒は主人公律の式神で、主人の命を受けてはあれやこれやと動き回ります。

でもトンチンカンな行動多く、役に立っているのかいないのか。

律からは、

「清々しいほど役に立たない」と言われてしまいます(^▽^;)

(『百鬼夜行抄26巻』より)

 

山伏の装束と時代がかった言葉遣いが、またこのトンチンカンさを際立たせていて、何ともまぁいい味出しているのです。

愛蔵版が出るほどだから、彼らの魅力に参った読者はきっと多いのでしょう。

 

彼らは桜の古木を住処にしています。

時々神々しいまでの大木に会うと、きっとここには何かしらの妖魔が住んでいる。

なんて思ってしまいます。

 

 

先日我が家の隣の雑木林に、測量が入りました。

もしかしたらあの大木もこの大木も、整地の為切られてしまうかもしれません。

当然私が口出しすることではありませんが、

でもきっと住んでいるであろう尾白・尾黒の仲間たち。

彼らの行き場が無くなるかと思うと、酷く胸が痛みます。

 

山の方に行くと、森がごっそりソーラーパネラに代わっていたりして。

そんなことも考えさせる『尾白と尾黒』なのでした。

 

*ねこのわ文庫:猫の森(株)の猫専門図書館