夏至が来~れば思い出す~♫

昨日は部分日食でしたね。

私は見られませんでしたが、見られた方いらっしゃるんでしょうか?

 

そして夏至でもありました。

この日を境に、また日が短くなっていくんですね。

そう思うと、何だか寂しい気がします。

 

夏至」といえば、

高校の時の地理の先生が「げひ」というあだ名でした( ゚Д゚)

舌が長いのか短いのか?

はたまた江戸っ子なのか?

 

いつもうまく言えず「げひ」になってしまうのです。

真似して「げひが、げひが」と言っていると、私達まで「げし」なんだか「げひ」なんだか分からなくなってくるという、

そういう必殺技をお持ちでした。

 

そういえば「ホイッチ」という先生もいましたっけ。

その先生は英語の先生で、

「Witch」の発音がいつも「ホイッチ」になるのでした。

 

私立の学校だったせいか、先生は断然鬼籍に近い方ばかりでした。

「〇〇じぃ」「〇〇ばぁ」という先生のなんと多かったことか。

 

もうとっくに鬼籍に入られたであろう「げひじぃ」に「ホイッチじぃ」。

特に大大大好きだった先生ではないけれど、夏至が来るたび思い出します。

 

f:id:asa67kin:20200622172449j:plain

ふきちゃんはサクランボの茎を上手に結べそうだね。