トマト好きのロシアンブル男

ウチの影丸は無類のトマト好き。

私がトマトを手にした途端、目がキラリン⭐

目で見て分かったのか?匂いで分かったのか?

 

シンクを飛び越え、まな板を横切りすっ飛んできました。

 

お皿に入れるとペロリペロリ。

美味しそうに舐め始めました。

f:id:asa67kin:20200625205128j:plain

 

ウチの4ニャンの中でトマトを食べるのは影丸だけ。

他の3ニャンは全く興味なし。

 

ロシアンブル男のくせに、まるでイタリア男のようじゃないの。

と思って調べたら、実は一人当たりのトマトの消費量は、ロシアもイタリアも同じでした。

あら、ロシアも結構トマト食べるのね。

というか、イタリアは1位じゃないのか。

 

1位はトルコで99kg。それに対しイタリアは27kg。ちなみに日本は10kg。

国際連合食糧農業機関 2013年統計 カゴメ(株)トマト大学より)

 

トマトソースのイメージが強いのか、勝手にトマト=イタリアの図式が出来あがっていました。

イヤ~、イメージって凄いわぁ。