『変なお茶会』

近所の「エホンゴホン堂」という本屋さんで、これジャケ買いしました。

f:id:asa67kin:20211003234233j:plain
『変なお茶会』佐々木マキ 絵本館

「今年も 例の招待状が届いた」から始まるこの本、
何とも不思議なお話です。

年に一度のこの日のために、世界中から人々が集まってきます。
ある人は電気自転車で、ある人はゾウに乗って。
海越え山越え空越えて、みんなワクワクやってきます

そしていよいよその時がー。


この本を読んで思い出したのが、KinKiさんの年末コンサートです。
年に一度のこの夜のために、みんな万難を排して集まってきます。
数日前から仕事の調整をし、家族の了解も得て、ちょっとおしゃれもするでしょう。
沸き立つ気持ちを抑え、そうやってみんなやってくる。
たとえ一人での参加だとしても、何だか一人じゃないとも思えます。
そして終わると、「また来年も!」とみんな帰っていく。

そんな年に一度の特別な夜。
さて、『変なお茶会』のみんなは、どんな夜を過ごしたのでしょうね。
f:id:asa67kin:20211004003644j:plain



【10月web猫セミナーのご案内】
秋もじっくり猫學び:猫の森公式ブログ