茶色のお客さん

画像は無いので安心して下さい。

三日前の夕方から、玄関脇に止まっていた(泊まっていた)茶色のお客さん。
優に8cmは超え、複雑なこげ茶模様をしています。
剥けた木の皮かと思う程硬く直線的な外見は、最初とても生き物には見えませんでした。

でもよく見ると、上部から生えた6本の足はしっかり壁を掴んでいます。
それで、あ~これはガーちゃんだなと思ったわけです。


しかしですよ。
そのうち飛んで行くんだろうなと思っていたのに、この方全く動かず。
一晩経っても二晩経っても、同じ場所で同じ姿勢のまま滞在しています。


もしかしてサナギになったのでは?
それならそれでふ化が見られる。面白い。

なんて思いながら、じっくりじっくり見てました。
顔を数センチのところまで近づけて、あーでもないこーでもないと観察していたのです。
どうせサナギだから動かない。動かなければ怖くありません。


そうしたら、今朝になったらいなくなっているではありませんか!
あまりに突然の出発でビックリしました。

というか、サナギじゃなかったんですね(;゚Д゚)
確かに脚のあるサナギって見たことないですが…。


もしあの顔を近づけていた時に、バーーッとこちらに飛んできてたらどうなっていたんでしょう。
たぶん悲鳴の一つや二つあげて、尻もちつくのは必須。
想像するだけでゾゾゾゾゾ~~!ってなります。


最近は大きな虫もあまり見なくなりましたが、
たまに出会うと、嬉しいやらゾ~っとするやら。
何だかとっても複雑勝手な、ワタス心なのでした。


久々のハナマル天気に、上機嫌のうてな。


【猫の森 猫楠舎 買い主さん募集!】

ご機嫌元氣 猫の森公式ブログ