コラージュ

私は切り貼り作業が大好きで、気に入った雑誌の切り抜きなどぺたぺたスクラップブックに貼っています。
中学生の頃からなので、初期のものはもうかなり色あせてしまっていますが、それはそれでいい味出してます。

基本、写真でも落書きでもアメの包み紙でも、何でもかんでも貼っていますが、私ルールがひとつあります。
それは、見開いたページがパッと見きれいであること。
アイテムごとでも目的ごとでもなく、ただその時の気分で貼ったものがしっくりきていればそれでよしとしています。

なのでミック・ジャガーの横に木彫りのトナカイがいたり、白熊の上にダイヤのブローチがあったりしますが、この時はこういう気分だったのでしょう。


「猫の森」のワークショップでも何回かやりましたが、これをやりだすと皆さん夢中になります。

古雑誌を持ってきて、気に入った記事を画用紙に貼っていくだけなのですが、
「あれ?今日は赤色多いなぁ。私戦闘モードなの?」
なんて自分自身の気持ちに気付いたりします。

人の作品を見るのもおもしろいし頭もスッキリするので、是非皆さんもやってみては(^^)


今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。