ネコライオン

岩合光昭写真展「ネコライオン」に行ってきました。

東京でご覧になった方も多いかと思いますが、私はここ北八ヶ岳の麓にある「小海町高原美術館」で鑑賞です。

閉館間際ということもあって館内は私だけ。

ゆったりと、閉館時間間際ということも忘れ、 ← 忘れるな〜^^;
一瞬ここはアフリカ!と錯覚するくらい堪能してきました。


作品のひとつひとつに付いていたコメントがまたうなずけて・・

『狩りの基本は見ること』
『あくびをして緊張を解く』
『大きな鳴き声が太く吠える声を育てる』等々。

ネコとライオン。本当によく似ている。
猫は一番身近な野生かもしれませんね。

そして入り口にあった岩合さんの言葉、
『情報とは本来その人自身でしか獲得できないものと思います』
を再度読み返し、館内を後にしました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。


「きんたろ塾」第3弾決まりました。
日時:11/2(日)13:15〜16:20
場所:軽井沢町追分「油や」
「猫よろず相談48」後編

詳細が決まりましたら追ってHP・ブログ等でお知らせいたします。