「CAFE PHYTONCIDE(フィトンチッド)」さん

2度目のトライで念願の廃校カフェ「フィトンチッド」さんに行ってきました。


以前行った時はシーズン終了だったためか閉まっており、
看板娘のジュピちゃんに会えたのみ。


このジュピちゃん、お客が来ると出迎えに出てきてくれるそうで、
私の時も、
「ごめんね〜、今日お休みなの」と言わんばかりに駆け寄って来てくれました。



そんなジュピちゃんも今やおかあさんに。

仔猫2匹とお昼寝中。



私自身は山間の小学校に通ったことはないけれど、
この中に身を置くと、何だか懐かしさがこみ上げてきます。


木に囲まれているから?
天井が高いから?


面白かったのが、ほぼ満席に近かったにも関わらず、とても静かだったこと。
どこのグループも最初はワイワイしていたのですが、
段々と囁き声になり、しまいには誰も話さなくなりました。


寝ているジュピちゃん母子を気遣ってか、
はたまた皆さん眠くなったのか(笑)


みんなこの空間を大事にしているんだなと思いました。



フードもデザートもメニューは充実。
しっかりと美味しかったです。



ただ残念なのは、今年いっぱいで終わってしまうとのこと。

気になる方は、早めの登校をお勧めします。


カフェ フィトンチッド
山梨県北杜市須玉町比志5989-3
HP:http://nishikawa1984.wixsite.com/phytoncide
フェイスブックhttps://www.facebook.com/cafe.phytoncide/


お読みいただき、ありがとうございました。