オオデマリ、散りゆく姿をなんて言う?

 

 先日テレビを観ていたら、こんなことを言っていました。

「桜は散る。椿は落ちる。菊は舞う。では梅は?」

 

こぼれる。と言うんだそうです。

 

なるほど!

知りませんでした。

確かに言い得て妙です。

桜は散る以外考えられないし、椿の花は本当にポトンと落ちる。

菊の“舞う” はピンときませんし、梅の花ってどうやって散っていったかな?と正直思いますが、でも花の散り方にそれぞれぴったりの言葉があるなんて。

本当に日本語って豊かです。

 

「菊は“舞う” だし、梅は“こぼれる” ピッタリだよね」って思える感性を、いつか自分も身に着けたいと思いました。

 

 

今年もたくさん花をつけてくれたオオデマリ

散りっぷりも見事でした。

f:id:asa67kin:20190616003816j:plain

 

f:id:asa67kin:20190616003825j:plain

そんなオオデマリには、さてなんて言葉を当てはめましょう。

 

 

 

~★~★~★~★~★~★~☆~★~

 

【譲渡会へ レッツラゴーー!】

日時:6月30日(日)午後12時〜2時
場所:佐久合同庁舎 佐久市跡部65-1

きんたろブースでは、猫の森の新作オモチャ“ぼんシリーズ”も並びます。
利益は全てワンニャンの為に使われます。
オモチャを買ってウチのコ他のコWin(^o^)Winに!