長野ロキシー

先日行った長野の映画館が忘れられません。

その名は「長野ロキシー」。

長野市の繁華街、権堂アーケード中ほどにあります。

f:id:asa67kin:20191228014216j:plain

 

見ての通りかなり古い。

聞けば100年以上の歴史があるといいます。

 

入ると更に古感満載。

f:id:asa67kin:20191228014201j:plain


と同時に明るくてきれい。

きっと隅々までお掃除されているんだろうなぁ。

 

従業員の方たちも感じがよいし、ファンクラブ?の寄せ書きのような物もあったので、

皆からとても愛されている映画館、というのが伝わってきました。

 

上映前には紙コップに入ったお茶のサービスがあったりして、

身も心もあったかくしてくれる「長野ロキシー」。

 

f:id:asa67kin:20191228014205j:plain

新春は寅さん特集のようです。

 

 

その帰り道、長野電鉄に乗っていた時のこと。

終点の長野駅手前で流れたテロップをふと見ると。

f:id:asa67kin:20191228014210j:plain

 

「終着駅 長野です」

長野の “長” が消えているのが惜しいですが、「終点」ではなく「終着駅」って…。

奥村チヨかって、ひとりで突っ込み入れました。←古いですか?(;'∀')

 

「長野ロキシー」に「終着駅」。

長野電鉄もかなり古い。

今宵はそんなレトロ感満載の夜でした。

 

肝心の映画は何を観たかは、また後日。

 

お読みいただき、ありがとうございました。