上田映劇

昨日のブログに書いた、上田映劇。

なんと100年以上の歴史があるそうです。

 

f:id:asa67kin:20200307123607j:plain


看板に「雷門ホール」とあるのは、映画「青天の霹靂」で使われたセットを、そのまま残しているからだとか。

 

中はこんな感じ。

f:id:asa67kin:20200218125749j:plain

 

ロビーでは、チョコレートや大豆チップス(ポテトチップスの様なスナック。珍しいでしょう?)の他に、

地元の作家さんでしょうか?Tシャツやトートバッグなんかも売っていました。

 

アラジンのストーブもよく似合っています。

 

 

映画の料金は、一般が1,900円。

でも今回は「フレフレ割引き」を使って、1,200円で観ました。

「フレフレ割引き」とは、不要になった本やCD、DVDを5冊以上持っていくと、割り引いてくれるというもの。(バーコードのあるもののみ)

 

荷物の整理にもなるし、映画も安く観られる。

一挙両得\(^o^)/

 

持っていった本やCD、DVDは、映画館内に置かれます。

かく言う私も、誰かが寄付したビートルズのCDを買って帰ってきました。

 

 

とてもユニークで地域密着型の、上田映劇。

昨日の「つつんで、ひらいて」では、観終わった後ひとりのオジサンが、映画館スタッフに「いい映画だね」と言っているのを聞きました。

そう。そんな感想を伝えたくなるような映画館なのです、ここは。

 

 

私は大都市と違って、観たい映画が必ず観られる場所には住んでいません。

どうしても観たい映画は、時には県外に行ったりもします。

今はすぐにDVD化するので、DVDで観るのもアリです。

でもやっぱり映画は映画館で観たい。

ひょっとすると、私は映画館自体が好きなのかもしれません。

 

 

終了後、この辺で美味しいコーヒー飲めるところ教えて下さい。

と映画館の人に尋ねました。

すると、教えてくれた中のひとつがこちら。

cafe bossoさん。

f:id:asa67kin:20200307123517j:plain

 

チョコバナナのワッフルと椿茶。

コーヒーを飲みに来たはずが椿茶になってしまった。

やっぱり珍しい方にいっちゃうんだな、私は(^_^;)

 

Cafe bosso - ホーム | Facebook

上田映劇 – 長野県上田市で100年の歴史を誇る老舗劇場。上田映劇のホームページ。