『タマ、帰っておいで』

6年前に旅立った横尾忠則さんの愛猫タマ。

『タマ、帰っておいで』は、そのタマの絵91点と、

日々の想いが綴られています。

 

f:id:asa67kin:20200409141433j:plain

 

「この絵はアートではない。猫への愛を描いた」

この言葉に、来訪していたオノ・ヨーコさんはこう応えたそうです。

「それこそアートじゃない!」

 

さすがLOVE&PEACEの人です。

 

 

巻末には、

「タダノリ君へ。タマでーす。」から始まる手紙が載っています。

「君が君の人生を終えてこちらに来る日までは待ってあげるから、安心したまえ」

「私は君が考えている以上に成仏しています。むしろ君の方が心配」等々、

随分とタマはタダノリ君を心配しているようです。

 

散々言った挙句、

「君は説教されるのが好きでしょう?ホッホッホ。」と高笑い。

 

タマさんの方が一枚も二枚も上手です。

 

 

そしてこの手紙はこう締めくくられます。

「この手紙は君へのラブレターです。

どうか猫のように生きてください。

困った時はいつでも思念を送ってください。すぐ飛んでいきますから。

裏庭のタマ霊園に眠るタマより」

 

タマさんが言うように、なんて最高のラブレター。

全編をユーモアと愛情が溢れる1冊でした。