文鳥文庫

おもしろい文庫?を見つけました。

f:id:asa67kin:20200529181547j:plain

14ページほどの短編が、一作品ずつ蛇腹折になって封筒に入っています。

 

一作品150円。

題名がきれいだったので、思わずこの2冊を買ってしまいました。

f:id:asa67kin:20200529181540j:plain

 

この文庫は、「ふたり」「謎」「果実」など、それぞれ異なるテーマごとに収められており、今現在29冊、第四弾まで出ています。

 

 

走れメロス』や『注文の多い料理店』など有名な作品もありますが、

知らないものも私にとっては多く、とても興味をそそられました。

 

何といっても、そのどれもが題名だけで読みたくなってしまうこと。

『白』 芥川龍之介 、『変な音』 夏目漱石、『刺青』谷崎潤一郎、『バッタと鈴虫』川端康成、『一人二役江戸川乱歩、『夜釣』 泉鏡花、『山月記中島敦、『瓶詰地獄』 夢野久作等々。

 

ね、どれもが想像力を掻き立てられるでしょう?

ざっと連ねただけでもこれだけあります。

恐らくこういう形でなければ、きっと出会わなかったであろう作品ばかり。

短編集の一作品だったら、私は読まず仕舞いだったでしょう。

 

高校生の時から読みたいと思っていた夢野久作も、これだったら手が出せるかもしれません(^-^;