ツバメの御子たち

借宿のコンビニにて。
「ビィィビィィ!」賑やかだなぁと上を見ると、なんと子ツバメが!
軒下に巣があったのでした。

カメラ片手に見ていると、すぐに親ツバメもやってきました。f:id:asa67kin:20210706235041j:plain

何か虫でも捕まえてきたのでしょうか?f:id:asa67kin:20210706235033j:plain
一斉に口を開ける子ツバメたち。「パッカーン!」

f:id:asa67kin:20210706235037j:plain
食べ終わるとまたキッ!と真一文字に口を結んで。
この黄色いお口が、なんとも愛らしい。


この時季になると、荒井由実の『雨のステイション』を思い出します。
この中でユーミンは、「かすめ飛ぶツバメが好きよ」と歌っているのですが、

本当に上手いこと言うなぁと思います。


まさしく今、あちこちでツバメが飛び交っています。
車の前をクイクイ横切るので、冷っとすることもしばしば。
子どもたちのため、虫を捕って巣に帰る途中なのかもしれません。

恐らく巣立ちももうすぐ。
みんな元気で羽ばたいていってね。


【7月webセミナーのご案内】 
【猫の森セミナー】今月もバラエティ豊かなセミナー揃ってます ♫猫の森公式ブログ