マイブーム、菊芋

最近わたしの好きなもの。


ジャーーン!
f:id:asa67kin:20211219004513j:plain
菊芋です。

主成分であるイヌリンは、血糖値を下げるといわれていますし、
豊富なカリウムは、高血圧の予防にもなるそうです。
(低血圧のわたしが食べていいのかは不明です(^▽^;))


これをですね、
f:id:asa67kin:20211219004518j:plain
薄くスライスして、サバの味噌煮缶と和えます。
味付けはマヨネーズと、仕上げに七味をパララで完成。


本当はツナ缶で和えると美味しいよ、と教えて頂いたのですが、
ツナ缶が無かったので味噌煮缶で代用しました。

そしたらこれが素晴らしく美味しかった\(^o^)/


菊芋は、なるべく薄~くするのがお勧め。
そうすると、より一層のシャキシャキ感が楽しめます。


今が旬の菊芋。
美味しいのが手に入ったら、是非お試し下さい(*^▽^*)



【12月web猫セミナーのご案内】
webセミナーのいいところ。猫さんの飛び入りが観られるかも?:猫の森公式ブログ