ニョロ初作り

先日、羊毛フェルトの猫おもちゃ「ニョロちゃん」作りのワークショップに行ってきました。

このニョロちゃんは、スーパーねこ友が苦手な猫さんでも遊んでくれるので、シッティングには必ず持って行きます。

最初はこんなホワホワの状態なのですが、石鹸水でゴシゴシといじめていると、

毛と毛が絡み合ってだんだんと硬く引き締まってきます。
(端のホワホワ残してあるところは、後に輪っかにする部分です)

ただひたすらギュッギュするお仕事を1時間ほど続けていると、
だいぶ縮んで直径が当初の3分の1程度になってきます。

そして表面を整え洗って脱水すると、
ジャ〜ン!

並んだ並んだ♪
何がウキウキするかって、色がとってもきれいだから。

予定の2時間を大幅に短縮し、1時間半で皆さん完成させました。


皆さんのおうちの猫さんたちは果たしてお気に召したでしょうか?


本日もお読み頂き、ありがとうございました。