茶色の小瓶ならぬ醤油さし

何だか不思議な話をひとつ。



去年のことですが、「よろしかったらどうぞ〜!」とリサイクルのワゴンに乗っていた、この左の小さな醤油さし。
かわいいなぁと手にとって見ていたら、一緒にいた友人が如何にも私っぽいというので、家に連れ帰りました。


このムーディな色とカットの具合、い〜い感じに昭和レトロです。
我が家の食器棚にもピッタリと納まりました。



数日後、実家を片づけに行った時のこと。
(もう両親もいないので、少しずつ整理しに行っています)
食器棚の奥から出てきたのは、この右のお皿が6枚。


なんと醤油さしと同じデザインではないですか!
どうりで懐かしかったはずです。
遥か昔に使っていたのですから。


何十年もの時を越えて巡り合ったこのガラスたち。
何とかセットになりたいと、私を運び屋に使ったんですねぇ^^;



今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。