「ロケットマン」

エルトン・ジョンの伝記映画「ロケットマン」を観てきました。 

f:id:asa67kin:20190830181655j:plain

 

今年に入って、「ボヘミアン・ラプソディ」「エリック・クラプトン」とミュージシャンものを観てきたけれど、三者三様、それぞれに違う感動がありました。

 

「ボ・ラプ」は、クイーンを知らなくても、物語として最高に面白かったし、「エリック・クラプトン」は、全くのドキュメンタリー。

当時のフィルムや写真から、クラプトンという人間を浮き彫りにしていました。

 

そして、この「ロケットマン」は、なんとミュージカルでした。

もともとミュージカルは苦手な私。

正直あちゃーとなりました。

 

 

でもこの映画で、突然歌って踊り出すミュージカルの意味が分かったのです。

親から拒絶され、辛い少年時代を過ごしていたエルトン。

でもひと度ピアノを弾き始めると、次から次へとメロディーが溢れだす。

押し殺していた感情が、歌になって踊りになって、怒涛の如く外へと解き放たれる。

それを見て、やっと私も「あ、ミュージカルってこういうことなんだ」と分かったのです。

言葉だけでは表し切れない感情も、こうやって身体全体を使うと容易になる。

そういうことですね。やっと腑に落ちました(^-^;

 

 

唯一無二の相方、バーニー・トーピンとの深い結びつきも、この映画で初めて知りました。

フレディーにとってのメアリーであり、ブライアン、ロジャー、ディーキー、そして家族。

この役割を一手に引き受けていたのが、バーニー・トーピンだったのですね。

 

「Goodbye Yellow Brick Road」「僕の瞳に小さな太陽」など、大好きな歌の作者だった二人だけに、途中仲たがいをしたのは、本当に残念で仕方ありませんでした。

けれど、共作50周年を記念して、2017年にベストアルバムを出していたのです。

よかったよかった。本当によかった。

実は良い関係がずっと続いていたんですね。

 

 

それにしても、ここにも出てきたジョン・リード。

確かに「ボ・ラプ」の中で、「あのエルトン・ジョンのマネージャー」というセリフが出てきましたっけ。

案外狭い世界ですね。

 

 

このミュージシャンの伝記映画は、この先も続くのでしょうか?

今度は誰でしょう。私としてはウェルカムですが(^-^;

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

⭐初ねこ倶楽部 開催のご案内⭐

☆第3回10月6日(日)「猫と対等につき合う」「猫と暮らせば福が来る」

 時間:各日 14:00~14:50 *終了後1時間、猫談Time開催
 講師:岩波敦子(キャットシッターきんたろ)
 会場:長野県軽井沢町
 会費:各回1,080円(税込)
 募集人数:8人


【申込先】キャットシッターきんたろ 岩波
 メール:kintaro★cskintaro.sakura.ne.jp(★を@に替えて下さいね)
 携帯:090-9245-4996