減らすか増やすか

一体何のことでしょう?

車生活になって、全くと言っていほど歩かなくなりました。
さすがの私もこれはマズイと思い、少し前からスクワットを始めたわけです。
毎日30回。

森光子さんは70歳過ぎてから毎日150回。
石原慎太郎氏は80歳後半で30回。しかも2km歩いてからというのだから驚きです(;゚Д゚)

なので、
私の30回はとても自慢できるものではありませんが、
それはそれでゼーハーしながらやってます😅

で、グータラな私は、もっと楽にできる方法がないものか?と考えたわけです。
(え?たった30回で?😅)


いつもは1から数え始めて30でフィニッシュするのですが、
今度は逆から数えてみたのです。
30から減らしていくという風に。

そうしたら、俄然後半のモチベーションが違うのです。
終了間際、5、4、3辺りは苦しいけれど、早く「ゼロ!」にしたくて頑張る。
それまでの1から増やしていくやり方だと、後半23辺りでもう飽きてくる。
身体の軽さも全く違うのです。

これは人に寄って分かれるところでしょうね。
私は数が重荷になるタイプ。
逆に増やすことで達成感を味わう人もいるでしょう。


減らし型か増やし型か。
毎日のトレーニングをもっと楽に!と思う方はお試しあれ\(^o^)/