キジの親子

家の隣の雑木林にて、キジの親子発見!

(キジトラではなく、ほんまもんのキジです)

 

 

すごく分かりにくいですが、左にいるのが2羽のお子達。

右にいるのがご夫婦です。

f:id:asa67kin:20190304170225j:plain

 

お子達↓

f:id:asa67kin:20190304170241j:plain

 

後姿のご夫婦↓

f:id:asa67kin:20190304170247j:plain

 

最初は4羽仲良く一緒にいたのですが、たぶん私の気配がしたのでしょう。

夫婦だけ段々と遠ざかって行きました。

 

静かに静かに、「お前のことなんぞ気付いていないよ~」と後ろ姿を見せながら。

 

これは残してきた子供を守るため、

無防備な姿を見せて、却って自分たちに目を向けさせるという作戦。

 

お子達はお子達で、慌てて親を追いかけることも無く、茂みにジッとしていました。

すっかりの林の中に溶け込んだ、完璧保護色の2羽。

お利口です。

 

こういう時の為、いつも家族で話し合っているのでしょうか。

 

やはり日頃のシミュレーションは大事だなぁ。

と、色々妄想してしまいましたが、

ヘンなおばはんがボクたちを鍋にしようとしてる!

といらぬ心配させても悪いので、この後すぐに退散しました。

 

 

どうかお子達がちゃんと成鳥になりますように!

 

f:id:asa67kin:20190304170210j:plain

↑これは一週間前に庭で撮ったもの。

キジ男は縄張り意識が強いらしいので、たぶん今回のおとうさんかと思います。 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。