猫の歌特集・邦楽編

前回に引き続き、5月24日の『山下達郎サンデーソングブック』の猫歌特集は邦楽でした。

洋楽のときは2曲しか知らなかったので、今回はどのくらい知っているか楽しみにしていましたが、なんと1曲も知りませんでした。


「猫の歌で棚からひとつかみ(邦楽編)」

1. 光と君へのレクイエム / 山下達郎
2. 猫が横切った / THE BIRTHDAY "NIGHT ON FOOL"
3. ねこ / 吉田美奈子 "扉の冬"
4. 僕と君と猫 / 遠藤賢司 "嘆きのウクレレ"
5. 天使の猫 / 斉藤和義 "和義"
6. ぼくの目は猫の目 / 忌野清志郎 "メンフィス"
7. 猫になる / 空気公団 "くうきこうだん"
8. 猫騒動 / コロムビア・アイキー・コルテット(中野忠晴)
9. 夏への扉 / 山下達郎 "RIDE ON TIME"

山下達郎公式ホームページより
http://www.tatsuro.co.jp/


自分が思い浮かぶ曲といったら、
回転木馬に僕と猫」「キャッツアイ」「黒猫のタンゴ」「猫ふんじゃった」くらいしかなかったので、こんなにあるということに驚き。

自分が知らないだけで、世の中には結構あるものですね。

皆さんは何曲ご存知でしたでしょうか?


ちなみに来週は「犬の歌で棚からひとつかみ」だそうです^^


お読み頂き、ありがとうございました。